category雑記

今年は・・・

trackback0  comment4
風向きもよく、打ち上げる場所が変わったのかよく見えた。

コンデジでもいい写真が撮れたのでお裾分け ♡

IMG_1455_3.jpg
category雑記

ほうほうの逆襲 ~女王降臨~

trackback0  comment4
猫と私との最強タッグで、憎っくき「ほうほう」を撃退して、クレモナ王国に平和な日々が戻ったかと思われていた。

そのときの様子はこちら



皆様にクレモナ王国の国民投票に関するお知らせをブログに書き、達成感を感じながらのんびりしていた夕方。
そこに、猫隊員が血相を変えて駆け込んできた。

cat_advising.jpg

それは一大事と、私は猫隊員に続く。
すぐさま臨戦態勢に入る猫隊員。

Cat_attack.jpg

見れば、明らかに格が違うほうほうである。

そこで、猫隊員に一旦後退するように指示、話を聞くことにした。

「我は、モーツァルト公国の女王であるぞ。
先日は、我の兵達をいじめてくれたそうで、その礼を言いに来た。
そなたか?今、コンチェルト第4番を学習しておるというのは。

どうだ、弾けぬであろう?

それは、我がそなたが弾けぬよう、術を掛けたからじゃ。
反省して今後、我の兵をいじめぬと約束するのなら、術を解かぬでもないぞ。」

これ以上、争い事はご免である。ましてや、モーツァルトが弾けるようにならなくては、先日の国民投票が水の泡である。

「わかりました。もう追い払いません。ですから、弾けるようにしてください。」
(外交上も、バイオリン上も、そう言うしかあるまい)

「よかろう。しかし、4番が終わった途端に兵達をいじめるようなことがあれば、5番もあることも忘れるでないぞ。」
(ヤバっ、図星だ・・・)

「それで、もう暗くて我は飛べぬので、今夜はここで過ごさせてもらうが、よいの?」



そして、真夜中を回った今も、猫隊員は女王の見張りで忙しい。

さっき見に行ったら、何と女王にゴロゴロと懐いていた。

さては猫隊員、モーツァルト公国に寝返ったか?

つづく・・・かも
category雑記

午前5時前の攻防

trackback0  comment4
レッスンの夢を見ていた。
スタッカートができず、停滞しているのがストレスなのかもしれない。

先生:「スタッカートはですねぇ、弓のこれくらいの部分で・・・」
私:「ほう」
先生:「そして弾力を使ってレの字を描きます。」
私:「ほう

「ほう」

「ほうーーー」

目が覚めた。
ちっ、また奴だっ!

飛び起きてリビングに回って水を細めた霧吹きで撃退。

ほう、ほう、ほう・・・クッ、クッ、クッ・・・」

時計を見ると4時45分。まだ1時間ちょっとしか寝てねーじゃねえか。

寝室に戻ると、出窓にいる猫と目が合った。
猫:「奴等、今日もやる気ですねぇ、隊長!」
私:「おう、俺は寝るから、見張りを頼むぞ」
猫:「任せてにゃー」

はっきり言って、猫はバルコニーに出れないので、酷な任務だ。

期待せず布団に戻る・・・

先生:「それそれ、そういう感じですよ。一回できればまたできますから」
私:「そうですか、ありがとうござい・・・」

ガシャッ

何事だ???

目を開けると、猫が網戸の一番上に張り付いている!
くっ、くっ、くっくっ・・・」
奴は逃げていった・・・

私:「よくやったねぇ!網戸がなかったら捕れてたよ!」
日頃の訓練の成果だ。
猫が振り向き一瞬心が通じた気がした。

しかし、猫は網戸にペッタリひっついたままだ(ちょっと衝撃的な映像)。

爪を外して下ろしてやる。
「でも、網戸が外れて落ちたら危ないから、窓閉めておこうね・・」

そして、結局この後も「ほーほー」に何度も叩き起こされたのだった。

いや、昼間もずっとこの調子で、奴等(応援をつれてくることもある)は決して諦めない。

この戦いも4日目、消耗戦である。
IMG_1283.jpg
自宅警備隊員の厳しい訓練の様子
category雑記

バトン発見

trackback0  comment4
よくわからないが、やってみた。

ヴァイオリン弾きに100の質問バトン

Q1 あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。
A1 クレモナ親父
Q2 ハンドルネームの由来は?
A2 手許にある楽器がクレモナ製だから
Q3 あなたの持っている楽器を紹介してください。(製作者や製作国など。弓も。)
A3 Amatusと書いてあるけど、現代の楽器
Q4 自分の楽器に愛称とか付けてますか?
A4 なし
Q5 あなたの楽器の魅力を語ってください。
A5 よく響く
Q6 あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。
A6 物心ついたら習っていた
Q7 あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?
A7 子供の頃10年くらい、再開して3年目
Q8 初めて持ったバイオリンのサイズは?
A8 わからないけど1/16かな?
Q9 ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。
A9 黎明期から使っていた。サイトの歴史?
Q10 一週間に何時間くらいネットしていますか?
A10 たくさん
Q11 サイトを開設したきっかけは?
A11 ブログ?日記兼趣味仲間捜し
Q12 タグ打ち派ですか?エディター派ですか?エディターはなんですか?
A12 FC2のをそのまま使っている
Q13 サイトの事をあなたのバイオリン友達は知っていますか?
A13 バイオリン友達はサイトからできた
Q14 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?
A14 何ですか、それ?
Q15 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?
A15 抜群でした
Q16 あなたは角ケース派?ひょうたん型派?
A16 両方派
Q17 ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れていますか?何を付けてますか?
A17 松脂、音叉、爪切り、掃除用の布を入れてます。外には末娘がくれたドーナツのキーホルダー。
Q18 肩当ては使いますか?どんなのですか?
A18 使います。カーボンのにしたら、結構よかった。
Q19 アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??
A19 1つ、普通にE線
Q20 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。
A20 オリーブにしてみた
Q21 自分には合わないと思う弦は?
A21 わからない。安いのはいやだ。
Q22 弦の張替えの頻度は?
A22 切れるまで使う
Q23 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。
A23 Colorphane millant - derouxと書いてある。最近は、あんまりガシガシと塗らないようにしているのがこだわり。
Q24 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。
A24 ネット
Q25 こういうアイテム、あったらいいのに・・・っていうの、ありますか?
A25 緊張しなくなる特効薬
Q26 毛替えの頻度は?
A26 半年に1回
Q27 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。
A27 工房に見てもらう
Q28 正直、バイオリンの調整は面倒だと思った事がありますか?
A28 ないです。お金かかるとは思うけど、効果が出るのでやめられない
Q29 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本くらいお金かけてますか?
A29 うまい棒がいくらかわからないけど、毛替えと調整だけなのでそんなにかかっていない。
Q30 オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えてください。
A30 リンク参照
Q31 バイオリンの他に何か楽器できますか?
A31 ギター、ベース、ピアノはバイエル終わったとこまで
Q32 ヘ音記号やハ音記号、読めますか?
A32 ト音記号さえ読めません
Q33 バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?
A33 子供の頃から数えて4人目くらいかな?
Q34 オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。
A34 とか、やってません。
Q35 人前で弾くときって緊張しますか?
A35 します!自信あります。
Q36 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。
A36 弓の張りが足らず・・・
Q37 スランプにはまったことってありますか?
A37 今スランプっぽい
Q38 バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?
A38 父親に投げ捨てられた楽器がちょっと表板にヒビが入った
Q39 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?
A39 音叉派
Q40 何ヘルツがお好き?こだわってますか?
A40 442
Q41 絶対音感や相対音感はありますか?
A41 単音は結構正確に聞けるが、重音がだめ(調弦含む)
Q42 楽器を出して調弦しました。次にいつもすることって何ですか?
A42 すかさず練習に入る。
Q43 どんな感じの曲が得意ですか?
A43 ガツガツ弾く曲が得意かな
Q44 どんな感じの曲が苦手ですか?
A44 ゆっくりの曲
Q45 あなたのとっておきの1曲は?
A45 練習中
Q46 あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。
A46 フィオッコのアレグロかな。妻と初めて弾いた曲だから
Q47 一週間で何時間くらい弾いていますか?
A47 7時間+レッスン
Q48 いつもどんな格好で練習してますか?
A48 超適当な格好
Q49 楽譜に書き込むときは何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン?
A49 フリクションペン
Q50 練習は立ってしますか?座ってしますか?
A50 立って弾く
Q51 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?
A51 曲の難易度による
Q52 ビブラートは指から?手首から?
A52 両方
Q53 指先にタコ、できてます?
A53 ない
Q54 バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。
A54 あったら教えてもらいたい
Q55 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?
A55 ノってましたね
Q56 逆に言われたくないことはありますか?
A56 縮こまってましたね
Q57 ライバル的存在って、いますか?
A57 子供時代の自分
Q58 自分の演奏を動物に例えてみてください。
A58 ライオン
Q59 ズバリ自分はどの段階と思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??
A59 死ぬまで初心者
Q60 バイオリンで食べていきたいと思いますか?
A60 思いません
Q61 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?
A61 8時半頃かなぁ
Q62 あなたの防音対策を教えて下さい。
A62 楽器やオーディオは好きだったので、防音性能の高い(生活音という意味だけど)マンションを買った
Q63 オススメの教本など教えて下さい
A63 鈴木なので鈴木教本、別にお勧めはしません(笑)
Q64 教本などは何冊くらい持ってますか?
A64 10冊くらいかな?
Q65 オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。
A65 鈴木なので「愛に生きる」鈴木鎮一著
Q66 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?
A66 読みません
Q67 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?
A67 見ません
Q68 バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。
A68 バイクとかクルマとか
Q69 クラシックは好きですか?
A69 ・・あんまり好きじゃないかな
Q70 どんなジャンル音楽が好きですか?
A70 ポップ、懐メロ
Q71 もっとも偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。
A71 弾厚作
Q72 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?
A72 50枚くらいかな。最近CDは買わずにiTunesとかに入れてるから
Q73 その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?
A73 5枚くらい?
Q74 お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。
A74 「誰がために鐘は鳴る」浜田省吾
Q75 携帯電話の着信メロディーは何ですか?
A75 設定してない
Q76 ついでに待ち受け画面も教えて下さい。
A76 設定してない
Q77 もっとも偉大だと思うバイオリン演奏家を教えて下さい。
A77 よく知らないので、自分の先生が一番偉大だと思う
Q78 あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。
A78 特にない
Q79 ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?
A79 いたら100万払っても惜しくない
Q80 あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。
A80 知らない
Q81 あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。
A81 知らない
Q82 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。
A82 浜田省吾の野外コンサート。大学のバイク仲間とバイクで行ったのが想い出に残っている。
Q83 コンサートにはどのくらいの頻度で行っていますか?
A83 全然行かない
Q84 お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。
A84 YouTube
Q85 バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際はどうですか
A85 やっぱりそうだと思う
Q86 バイオリンをやっててよかったと思うことを教えて下さい。
A86 毎日少しずつ進歩している実感があること。
Q87 バイオリンをやってて後悔したことってありますか?
A87 可愛いアイドルとかが音程を外すと幻滅する
Q88 バイオリンをやめたいと思った事はありますか?
A88 子供のとき強く思って止めた
Q89 バイオリンを弾く上でもっとも大切なことって何だと思いますか?
A89 毎日の練習
Q90 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?
A90 ファニョーラ
Q91 ↑のような楽器をネットオークションで安価で発見しました。入札しますか?
A91 絶対しない
Q92 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?
A92 サイレントの最上位機種を練習用に買ったが、バイオリンの練習にはならない
Q93 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?
A93 CDには焼いてない
Q94 バイオリンを自分で作ったことはありますか?
A94 ないです
Q95 ↑のバイオリンに値段を付けてみてください。
A95 作ったとしたら、原材料費だけかな
Q96 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん。)あなたならどうしますか?
A96 ビオラに転向してバイオリンの曲を弾く
Q97 これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。
A97 チゴイネルワイゼン、バッハのシャコンヌあたりがちゃんと弾けたらいいなぁ。
Q98 あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。
A98 人生の始めと終わり。
Q99 この質問はあなたがご自由につくってくださいな(^^)
A99 上手くなってどうしようっていうんですか?(自分でもわからない・・)
Q100 お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^_^;)
A100 100問もよく考えてくださいました。

...Open more

category雑記

ご町内のバイオリン事情

trackback0  comment10
練習自体は相変わらずやっているのだが、左手も右手も見直しを行っているので、全然弾ける気がしない今日この頃。


さて、特に運動をしない私は、それでも健康のため(と単に用足しのため)に近所を散歩する。
今日は、良い陽気に誘われたまたまいつもとは違う時間に、違う場所を歩いていた。

すると、バイオリンの音がするではないか。

区画整理で新築された綺麗なお家のテラスには洗濯物がはためき、窓を開けて誰かがトナリゼーションを練習している。
音からして、分数楽器ではない。そういえば、たまにバイオリンを背負って自転車に乗っているご婦人を見かける。
きっとあの人だろう。しかし、結構遠くまで聞こえる(笑)。一戸建てっていいなぁ。

これで、私の町内は、末っ子の親友、そのお母さん(音大卒)、新築さん(仮名)、私、とバイオリン人口4人。

これは多いのか、少ないのか。でも意外と我が町内を見直した散歩となった。

IMG_1202_3.jpg
New «‡Top» Old