category工作

パーフェクト・ケース

trackback0  comment4
完成だ。

ひょうたんアップグレード。
背負えるようにしたのは良かったが、まだひとつしたいことがあったので・・やった。

我が家は狭いので、ひょうたんケースはいつも立てて保管している(楽器に良いか悪いかわからないが、仕方がない)。
なので、練習を始めるときは、頭を掴んで「よっこらせ」と持ち上げて横にしてケースを開ける。

このケースは軽いし、頭も大きくないので「ひょい」と持ち上げられるが、「取っ手があったら楽だなぁ」と思っていた。
外出した場合も同じだ。

なので、適当な取っ手を(大陸から)非常に安価に入手した。
幅が少し広すぎたので、ホームセンターで適当なアングルを購入して工作。

また内張を剥がしたが、2回目なので気楽だ。
補強、穴空け、リベット固定、内張戻し。

完成
IMG_1788.jpg

全体図
IMG_1787.jpg

持ってみた
IMG_1790.jpg

これで今後、握力が低下しても大丈夫(笑)
スポンサーサイト
 
こんにちは♪
この取っ手の位置、完璧ですね!!

持つ所も柔らかくて
軽い感じがわかります(*´∇`*)
Re: こんにちは♪
弥恵子先生、こんにちは。
コメントありがとうございました。

> この取っ手の位置、完璧ですね!!
実は、Dバッグに同じような取っ手がついていて、最初はそれを移植しようと思ってもいたのですが、イマイチ踏ん切りが付かず同じようなのを探していて見付けたのです。大陸製は不本意だったのですが、実物が手許に届いて確認すると結構しっかりした造りだったので採用になりました。

> 持つ所も柔らかくて
> 軽い感じがわかります(*´∇`*)
手触りもいいですし、ケース全体の重量増もわずか、強度も大丈夫そうです。

Gewaにも付けたい感じです。

これで、満員電車にもバイオリンを持って乗れちゃいます。
カスタマイズ完了ですかね。
確かに便利そうですね。笑
モル作様へ
こんばんは。コメントありがとうございました!
> カスタマイズ完了ですかね。
ですね。革が傷んでいるので、張り替えとかも頭を過ぎましたが・・止めておきます(笑)

> 確かに便利そうですね。笑
これまでの癖で、まだ頭を掴んじゃったりしますが、便利になりました。

これで世界征服にまた一歩近付きました(笑)









        
 
http://cremonaoyaji.blog.fc2.com/tb.php/127-d7dd5604