category楽器・アクセサリなど

パーフェクト・キャッタ当て

trackback0  comment4
できた。

余計なモノが取れたオトナのあなたに。
パーフェクト・キャッタ当て

ネコ型の肩当て=キャッタ当て(ダジャレ商品名・・笑)
IMG_1804.jpg

前回作った顎当ての金具カバー
良かったのだが、使っていたら脚の角が押されて出て来てしまった。
丸められているが、また痛いのなんの。
IMG_1799.jpg

さらに、肩当てをしない場合、服によっては楽器が滑るので、滑り止めを考えていた。
で、金具カバーを改造して両方を一気に解決することにした。
スウェードの端布れを買ってきて工作。

楽器と身体が当たる部分は、いずれにしても裏板の振動が止められると考えられるので、音への影響はないはずである。
そして、ちょっとデザインもオシャレにした。
IMG_1803.jpg

スウェードを身体とぴったりの位置に合せるのが難しいし、服やその日の身体の調子で接触する場所が変わると思われるので、緩めに取り付けて、身体と接触しないところは自重で微妙に垂れ下がって裏板から離れるようにしてある
(※工作に失敗したわけではない・・(か?)※)。

反省点としては、紐を髭のような位置にすれば良かった。
残念ながら接着してから気が付いたので直せない。
次回作ることがあればそうしよう。

いずれにしても、2017年は私にとってパーフェクト続きの年のようだ。

IMG_1802.jpg
「ん?呼んだ?私、今忙しいんだけどぉ。」

スポンサーサイト
 
こんばんは♪
かわいいですね~(*゚ー゚*)

滑り止めにもなりますね!

何でも作れて
うらやましいです☆
Re: こんばんは♪
あらまぁ、弥恵子先生、超深夜にコメントありがとうございました。

> かわいいですね~(*゚ー゚*)
一応、楽器を構えて鉛筆で大体の形を取ったのですが、ネコの形になりそうだったので、こう言う形になりました。
というか、本当は先生の使っていらっしゃるシリーズでネコ型があれば、それを買って終わりにしたかった・・

> 滑り止めにもなりますね!
滑り止め効果、バッチリでした。作ったばかりで接着剤が臭かったですが(笑)。

> 何でも作れて
> うらやましいです☆
いえいえ、先生のようにバイオリンが弾ける方が1000倍うらやましいです・・・

おやすみなさい!
あぁ、確かに脚の角が痛そうですね。

今回も力作ですねー。
こうやってカスタマイズしてくと、バイオリンへの愛着が増しますね。
モル作様へ
こんにちは。コメントありがとうございます!

> あぁ、確かに脚の角が痛そうですね。
丁度よくない場所なんですよね。
もっと今流行の人間工学的な取り付け方法にしてもらいたかったです。

> こうやってカスタマイズしてくと、バイオリンへの愛着が増しますね。
その通りですねぇ。
家が火事になったら、猫とバイオリンだけ抱えて避難するとか考えてます。
ピアノは火事場の馬鹿力でも厳しそうですね(笑)。









        
 
http://cremonaoyaji.blog.fc2.com/tb.php/128-c530856c