category録音

石の上にも3年

trackback0  comment6
というわけで、バイオリンを再開して丸3年が経った。
2年目からは毎日1時間、途中から1.5時間(最近はだらだら2時間やるときもある)練習した。
「石の上にも3年」というが、3年間1時間程度座ったところで、果たして石は暖まってきたのか(笑)。

まぁ、言えることは3年前より音は良くなったし、演奏も上手くなったと思う。
ひとつ確かなことは、3年前には弾けなかった曲が弾けるようになった。
しかし、逆に1日1時間程度の練習では上達もそれなりでしかない。

まさに、そんな録音になったのだが、ご興味がおありの方は聴いてみていただけたら幸いである。
1発録りなので、ミスもそのまま。キャパが限られているので、最後まで集中力が保てない。
この曲は後半が聴かせどころなので、悲しいかぎりだ(笑)。

今後は、改めて「継続は力なり」を座右の銘にするとしよう。

色々教えてくださる先生、ブログを読んでくださる皆様、バイオリン(楽器)友達になってくださった方々、そして毎日辛抱強く練習が終わるのを待ってくれている猫ちゃんに感謝!



ハイレゾ音源.flacファイルのダウンロードはこちら
hi-res_download.jpg


ハイレゾ音源の再生方法は、こちらの記事の「追記」をご覧ください(PCのみの説明です)。



スポンサーサイト
 
すばらしい!
毎日1時間というのは、できそうで、難しいです。
私も、見習わなくちゃいけませんね。
Re: すばらしい!
ちさこさん、
こんにちは。コメントありがとうございました。
この年になってやりたいことがあるのは、幸せなことです。
毎日できるのは、自営業の特権だと思います。
猫がいると旅行にもいけませんが、その分、練習は続けられます(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは♪
まっすぐで綺麗な音ですね~(*´∇`*)

毎日の積み重ねで、確実に上達することが
はっきりわかる録音ですね!

集中力って、ちょっとお腹空いてる時に
続く気がします☆
Re: こんにちは♪
弥恵子先生、
こんにちは。コメントありがとうございます。気持ちの良い日ですね。

> まっすぐで綺麗な音ですね~(*´∇`*)
ゴールドブロカットとドイツ駒の効果もありますかね。
あと、パーフェクト・キャッタ当てと(笑)

> 毎日の積み重ねで、確実に上達することが
> はっきりわかる録音ですね!
ありがとうございます。
1日でも「昨日弾けなかったところが、ちょっとマシになった」とかありますが、3年前を思い出すと相当の積み重ねになったと思います。
よい先生に習うというも大切なポイントですね。
(あと、「えびフライ日記」を読んで勉強することと(笑))

音の良さはさらに磨き、下手な演奏はなんとか改善する。そんな方向性でしょうか。
来年どうなっているか楽しみです・・。鈴木10巻制覇は完了しているはず、何の曲やってるかな、どれだけ上達してるかな、とか今からワクワクです(笑)。

> 集中力って、ちょっとお腹空いてる時に
> 続く気がします☆
なるほど。ちょっとお腹空かせて来ます!
いやぁ、凄いですね( ;´Д`)
細部まで綺麗に弾かれてて、実力の厚みみたいなものを感じました。

最後まで丁寧に弾ききってて、スタミナもばっちりですね。
途中、多声になってるとこ、こういうのもバイオリンで弾けるものなんですね。
驚きました。
モル作さんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。

> いやぁ、凄いですね( ;´Д`)
> 細部まで綺麗に弾かれてて、実力の厚みみたいなものを感じました。

ありがとうございます!おだてられて伸びるタイプの私にはよい栄養となりました!
減点方式で採点すると1ページ目で落第でしょうが、加点方式だったら何点か取れる部分が出てきたと自分では評価するようにしています(笑)。


> 最後まで丁寧に弾ききってて、スタミナもばっちりですね。
はははは・・・。まだまだ若いモンには負けておられん、って感じですか(笑)
実際は、細かい指が回らなかったり、衰えを感じます。ランニングして体力つけなきゃ。

> 途中、多声になってるとこ、こういうのもバイオリンで弾けるものなんですね。
> 驚きました。
バイオリンには弦が4本あるので、理論的には4重音まで弾けるはず、上手な人なら弾けるのだと想像します。

子供の頃に重音をあまりやっていなかったのが悔やまれますが、今年の目標なのでなんとかせねばねぇ。









        
 
http://cremonaoyaji.blog.fc2.com/tb.php/129-1ce9c309