categoryレッスン

レッスンで褒められちゃった(笑)

trackback0  comment2
私の通う教室のレッスンは約20分と短い。

基本毎週あるので、毎日1時間半くらいの練習量を見て頂くには十分といえば十分。
身体が温まる前に終わりになってしまうし、相変わらず先生の前だと緊張する。

前の子が終わる10分位前に教室に入って、私が終わる前には次の子が控えている。
なので、先生と世間話などほとんどする時間がない。

さて、今はモーツァルトのコンチェルト5番の2楽章を勉強している。
4番の2楽章もそうだったのだが、2楽章は本体(の譜読み)はカンタン。

その分、カデンツァが地獄
原因は重音とハイポジション。

重音の基礎がない私にとって、譜読みは暗号解読だ。
解読の様子はこんな感じ ↓
20170608.jpg
重音部分は1日に半小節進めば良い方だった。這うような進度。
なりふり構わず必死である。

私独自の解読記号
↑ポジション上がる
↓ポジション下がる
[ (横に倒したのも同じ)隣り合う指、ひっつく
> 隣り合う指、離れる
x 高低弦を押さえる指の形が入れ替わる

攻略方法としては、まず単音でメロディーを取って、全体がわかったら、下を付けていく。
下を付けるときは、最初は1音ずつ弓を返しながら重音を正確な音程で弾く。

譜読みを始めてから1週間目の先週のレッスンの後半でカデンツァに入って、最初の重音のところまで見てもらう。

今週のレッスンで最後まで何とか弾いた。

舞台であんなに立派に弾いていた私はどこへやら(笑)
酔っ払いが弾いているようなヘロヘロで、音程の悪さに自分も吐き気がしてくるくらいだった。
もう、「私は重音は弾きませんからっ」と宣言して、ひたすら単音に生きたいくらいだ。

「この短期間で全部見てくる人、なかなかいませんよ」

一応褒めていただいて嬉しかった。

来週はお休みなので、2週間後には合格もらえるよう練習しよう。
いや、せめて気分が悪くならない音程で弾けるようになればいいかな(笑)
スポンサーサイト
 
おめでとうございます
大人になってから、人生長くやってると、褒められることもほとんどありませんね?
ホーマンや小野アンナでも、褒められた記憶がありません。
まぐれで、合格もらっても、褒められる前に、驚かれます。(悲しいけど)

それにしても、レッスンが20分で、レッスン中に、次の生徒が入ってくるというのは、気が散りますね。

10巻が終わったら、大人のレッスン探した方がいいかもしれませんね?
Re: おめでとうございます
ちさこさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

> 大人になってから、人生長くやってると、褒められることもほとんどありませんね?
そうですねぇ。特に私は上司も同僚もいないので、誰も褒めてくれる人がいません。っていうか、猫しかいません(笑)。
褒められて伸びるタイプ(誰でもそうだと思うけど・・)の私には辛い環境です。

> それにしても、レッスンが20分で、レッスン中に、次の生徒が入ってくるというのは、気が散りますね。
気が散る暇もなくおしまいになります(笑)

> 10巻が終わったら、大人のレッスン探した方がいいかもしれませんね?
出不精の私には、自転車でも行ける距離の今のお教室は理想的なんですけどね。

仰って頂いたように、10巻終わったら全体の方向性も含め考え直す必要があると思っています。
まったく触っていないのは、あと1楽章。秋までには終わっちゃうと思います。









        
 
http://cremonaoyaji.blog.fc2.com/tb.php/135-0238b9ae