category雑記

謎の講習

trackback0  comment2
全くバイオリンには関係ないお話。

今日、結構涼しかったので、思い切って運転免許の更新に行った。
毎回、7月生まれの私は、駅から会場まで毎回暑い、という想い出しかない。

もう何十年もゴールド免許だったのだが、2年前ほどに違反で捕まったため、残念ながらゴールド剥奪。
実害は任意保険の割引(全然大した額にはならない)がなくなるのと、10年ではなく5年後にまた更新に行かなければならない(←間違いでした。両方5年)程度だが、結構ショックである。

さて、講習はゴールドなら30分、一般なら1時間である。
今回は1時間コース。
2時に到着したのだが、1時間の講習がスタートしてしまい、次は3時。
手続きを終えて、時間が余ったので散歩して食事した。

そして講習。
始まりそうなところで、「ひとり人数が合わない。皆で大騒ぎして調べたら、なぜかゴールドとブルーの判子を押された人がいて、その人がゴールドで手続きをしたものだから(そりゃ、俺でもトライするわ笑)、納付金を追加して・・・云々」の説明が10分位。それって、「事務上の不手際だろ。判子くらいちゃんと押せや」、と思った。

免許証の暗証番号は、本籍地を読みたいときに必要だとのことだったが、どういうシチュエーションで免許証から本籍地を読みたくなるのか、どこに読める機械があるのか(会場にはあったが、家の近所にはどこにあるのかわからない)は私にはわからなかった。

自転車の子供が轢かれるビデオを見て10分位。

教本を10分くらい読んで・・

なんか、高齢者は危ない、認知症が、返納制度のメリットが・・とかいいながら、高齢者(70才以上とのこと)は上の階で別グループで対応を受けているらしい。その場に居ない人達の話題にかなりの時間(10~15分位?)を割くなら、他に安全運転の話とか、もう違反はするな、とかいう話もあるだろうに。

安全運転のセルフチェックをして・・・

最後にさだまさしの歌!?のビデオ。
これは、響く人には響くのだろうが、私には「任意保険には入っとけ」という歌にしか聞こえなかった。
今話題のJASRACとの関係はどうなっているのだろう、とか。

最近の政治もそうだが、なんかピントがずれてねぇか?と疑問に思う。
まぁ、薬漬けの私の頭のピントがずれている可能性も十分にあるのだが。

こうして、目出度く免許証が交付された。

DLicense.jpg

懐かしい(笑)
スポンサーサイト
 
No title
先日はお疲れ様&ありがとうございました!本当に楽しく幸せな一日でした。記事アップお待ちしております♡

さて、免許更新の話ですが、なぜか今私の周囲で免許更新をつい最近した(あるいはもうすぐ更新する)というひとが多いです。
クレモナさんも更新おつかれさまでした。
講習のビデオ(DVD) ゴールドと一般では内容が違い、当然ながらゴールドの方は事故シーンなんかもマイルドなんですよね〜
それはいいのですが、さだまさしの歌のビデオはちょっとだけ興味あります。私、ゴールドだから見られなかったのでしょうか。
JASRACにはちゃんと払ってるんじゃないですか?根拠はないけど何となくそんな気がします〜
タワシさんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。

> 先日はお疲れ様&ありがとうございました!本当に楽しく幸せな一日でした。記事アップお待ちしております♡
こちらこそ、お世話になりました。またお願いしますね。

> 講習のビデオ(DVD) ゴールドと一般では内容が違い、当然ながらゴールドの方は事故シーンなんかもマイルドなんですよね〜
昔、中学校に回ってきた交通安全の映画がエグくて、「クルマとかバイクなんて乗れないな」と思うほどでした。それに比べれば全然マイルドでした。

> それはいいのですが、さだまさしの歌のビデオはちょっとだけ興味あります。私、ゴールドだから見られなかったのでしょうか。
これです↓
https://goo.gl/J7hFZ3

> JASRACにはちゃんと払ってるんじゃないですか?根拠はないけど何となくそんな気がします〜
私もそう思います。でも、こう特定の歌手の曲を公の機関が使うって、ちょっと「違和感」(流行ってますね)がありました。
上映されるたびにお金が動くわけですし、何か利害関係者の間で黒い取引とかあったかな、とか勘ぐってしまうような汚れちまった私なんかに、こんな純粋な曲を聴かせてもあまり意味ないし・・

何はともあれ、5年後ゴールド復帰目指してお上品な運転を心がけます。

またよろしくお願いします!









        
 
http://cremonaoyaji.blog.fc2.com/tb.php/144-c98261c1