FC2ブログ

Welcome

「バイオリンなんて嫌いだ!」は脱却。でも・・
好きな作曲家、演奏家、弾きたい曲、特になし。
それなのに・・・

何故バイオリンを弾き続けるのか

16
2018  01:08:46

3年前の自分より良くなったのだろうか?

さてはて。
毎日練習している。

昨日できなかったことが、今日できるようになる。
昨日の自分より、今日の自分の方がほんの僅かだが優れる。
それが充実感というか、大きなモチベーションになっている。

それを3年積み重ねたら、3年前の自分より相当イケているはずだ。

だが、よくわからなくなくなった。

3年前

再開後1年の初舞台だったが、今の自分からみても結構良く弾けている。

この翌々日から1日も欠かさず1162日(カウンタ参照)練習した。

今日

まぁ、3年前の舞台よりミスは多かったにしても、今日の出来もそれほど悪くはなかったと思うのだが。

問題は、

「3年分の練習は実を結んでいるのか?」

ということである。

今日の今日なので、もう少し時間を置いてから再評価することにしようか。

明日のレッスンは録音に再挑戦だ。

少なくとも今回は花束を頂いた。バイオリンでは初めての気がする。
嬉しかった。

Yさん、ありがとうございました!
IMG_2670.jpg
スポンサーサイト

 動画など

2 Comments

ちさこ  

必ずしも・・・

「3年分の練習は実を結んでいるのか?」というのは、難しい問題です。
確実なのは、3年(3歳)年を取ったということ。

まあ、3年分の練習が実を結んだ結果、3年前と同じレベルを維持できていると考えるべきか?

ライザップのように、劇的に変化(うまくなった)というようなことは、ないのでしょうね。

それより気になったのが、ピアノ伴奏。
どういう伴奏者なのかわかりませんが、私の超ヘタな演奏でも、私の伴奏の先生は、私になんとか、あわせてくれます。

ここが改善されれば、かなり違って聞こえるような気がしますが。

2018/07/20 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: 必ずしも・・・

ちさこさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「3年分の練習は実を結んでいるのか?」というのは、難しい問題です。
> 確実なのは、3年(3歳)年を取ったということ。
確かに、それだけは確実ですね(笑)

> まあ、3年分の練習が実を結んだ結果、3年前と同じレベルを維持できていると考えるべきか?
> ライザップのように、劇的に変化(うまくなった)というようなことは、ないのでしょうね。

残念ながら劇的に上手くなってはいませんが、まったく同じでもなく、自分で評価しあぐねています。
ライザップというところへ行けば上手くなるなら行きます。

> それより気になったのが、ピアノ伴奏。
> どういう伴奏者なのかわかりませんが、私の超ヘタな演奏でも、私の伴奏の先生は、私になんとか、あわせてくれます。
ピアノ合わせなしのいきなりぶっつけ本番なので、ピアニストもやりにくいのだと思います。

> ここが改善されれば、かなり違って聞こえるような気がしますが。
ピアニストがどうであろうと、しっかりと自分の演奏を押し通す、くらいの気概を持ちたいです。
私は甘すぎるいうことだと思います。

また覗きに来てくださいね。

2018/07/20 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment