FC2ブログ

Welcome

「バイオリンなんて嫌いだ!」は脱却。でも・・
好きな作曲家、演奏家、弾きたい曲、特になし。
それなのに・・・

何故バイオリンを弾き続けるのか

14
2018  11:28:02

「馬子にも衣装」とエックレスは言ったか?アウェイ発表会2

今年2度目のアウェイ発表会。
会場は偶然にもいつものモーツァルトのお膝元。

モーツァルト録音で忙しく、新たに曲を準備する余裕がなく、ピアノが主の発表会なので、誰も知らない(からミスってもわからない(笑))だろうと、ある程度弾けるエックレスのソナタにした。簡単な割には聴き応えがあるし。でも、ちゃんと改めてレッスンは受けた。
沢山練習していたモーツァルトでもよかったのだが、5分を超えると1分あたり1000円増し、という合理的なシステム(これはいいと思った)のため、見送り。

事前にピアノ合わせもしっかりしてあった(つもりだった)。

当日、リハーサルは11:30だったのだが、「近い人ほど遅れる」の法則どおり、ギリギリだったので駅からタクシーに乗って駆けつけた。が、一人欠席の人がいて私の順番が繰り上がっていた・・・皆さんにはご心配をおかけしてしまって反省。

舞台袖で荷物を下ろしてすぐにピアノ合わせ。時間が短かったので、1楽章と2楽章のさわりを軽く合わせて終わり。
ホールの響きや様子もわかったし、特に問題はなかった。

主にピアノの発表会ではあるが、ちゃんと立派な楽屋が用意されており、出番直前まで音出しができて助かった。


そして本番。

まぁ、私にしては普通にできた方だったし、お客さんには結構ウケたみたいだったのでよかった。

が、何か不完全燃焼な感じが残った。

しかし、この日のために購入した衣装が気に入ったのが救いだ(笑)。
以前より10kgくらい痩せたので、お腹もあまり気にならない(笑)
聴いていただくのだから見苦しくないのはエチケットだ。

00024_Capture.jpg
(ファッションショー風(笑))

後日、ビデオを見ながらひとり反省会をした。
出来は私としては悪くないかな。
楽譜どおりに弾くという目標はほぼ達成した。
1楽章は多少危ういところがあったが、ちゃんとリカバリできている。もう少し表情が欲しいところだ。
2楽章は、本当はもう少しお上品に弾く予定だったのだが、いつもの悪い癖が出て、ノリノリの力任せ弾き(笑)になっているものの、抜くところはちゃんと抜けているので、まぁまぁか。悪癖は追い詰められると出てくるもののようだ。
引き続き「お上品奏法」を目標に練習しよう。

では、不完全燃焼感はどこから来ているのか?
多分、普段の発表会は、自分の力量より上の曲を集中的に練習して、舞台に上げるのだが、今回は前述のとおり、大分前に終わった曲を、練習量少なく持って行ったからか。

毎回、発表会に出ると学ぶことが多い。今回は想い出もあるホールの舞台で弾けて嬉しかった。

誘っていただいたHさんに感謝だ。


おまけ
終了後、そのHさんと打ち上げをしたのだが、機嫌良く飲み過ぎて、明け方に目が覚めたとき自分がどこにいるかしばらくわからず、どうやって帰ってきたのかもまったく思い出せないほど酔った(実話)。
近所という気の緩みと、風邪薬を飲んでいたのが原因か。

荷物はなにもなくしていなかったので、ほっとしたが、舞台より、こちらの方が大きな反省となったのだった。
スポンサーサイト

 録音

4 Comments

ちこpia  

エックレス

クレモナさん、こんばんは!!

アウェイ発表会。エックレス大変興味深く聞かせていただきましたよ~。
譜面なしで、堂々とした演奏でした。
私も、この曲は数年前?に本格派キビシメの先生のもとで練習して発表会に出ました。弾いたのもちょうど同じ部分です。
私にとっては難しい曲で発表会で弾けるくらいにもっていくのが相当大変でしたし、
最初の出だしも、アップから入るところもビビりながらドキドキしながら演奏したのを覚えています。
しかし、クレモナさんにとっては明らかに格下曲で余裕で弾いてらっしゃるのがわかりました。いい意味でリラックスされていて、さすがです♬
特に2楽章もノリノリで楽しそうですよね!!

逆に私などもうエックレスまで来たのだし(そのつぎにしぶしぶアッコライはやりましたが)、これが私にとってのピークだわ。
vnもちょっと疲れた。これ以上難しい曲はもう弾けない。〇〇歳から自力でここまでやったのだからもう満足!!私は十分やり切った!!
みたいな妙な達成感があり燃え尽きた?感じで(笑)、その後何やらのんびりモードに方向転換した転機になった曲でもあります。

ご衣裳はこの日のために購入されたのですか??? とてもお似合いですね。
vnを弾かれる素敵な紳士の王道を行っていらっしゃると思いますよ!!

2018/11/15 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: エックレス

ちこpiaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> クレモナさん、こんばんは!!
>
> アウェイ発表会。エックレス大変興味深く聞かせていただきましたよ~。
皆、大好きエックレスですからね(笑)。紹介文にも、「バイオリン学習者の多くが通る道」みたいに書いておきました。

> 譜面なしで、堂々とした演奏でした。
ありがとうございます。それでも暗譜する位までは練習しました。

> 私も、この曲は数年前?に本格派キビシメの先生のもとで練習して発表会に出ました。弾いたのもちょうど同じ部分です。
1楽章と4楽章も考えたのですが、聴き映えを考えるとやはり2楽章になっちゃいますね。

> 私にとっては難しい曲で発表会で弾けるくらいにもっていくのが相当大変でしたし、
> 最初の出だしも、アップから入るところもビビりながらドキドキしながら演奏したのを覚えています。
練習成果の発表会、という意味では正しい選曲ではないでしょうか。

> しかし、クレモナさんにとっては明らかに格下曲で余裕で弾いてらっしゃるのがわかりました。いい意味でリラックスされていて、さすがです♬
格下曲(笑)。そこまでなめてはいませんよ(笑)。お客さんが知らない曲という安心感があり、「愛の挨拶」は却下しておいて正解でした(笑)

> 特に2楽章もノリノリで楽しそうですよね!!
私はノリノリが得意のようです(笑)。子供っぽくならないノリノリを目指していきたいです。

> 逆に私などもうエックレスまで来たのだし(そのつぎにしぶしぶアッコライはやりましたが)、これが私にとってのピークだわ。
> vnもちょっと疲れた。これ以上難しい曲はもう弾けない。〇〇歳から自力でここまでやったのだからもう満足!!私は十分やり切った!!
> みたいな妙な達成感があり燃え尽きた?感じで(笑)、その後何やらのんびりモードに方向転換した転機になった曲でもあります。
弾き続ければピークだと思っていたところより先に行くんじゃないでしょうか。
確かに私も最近の曲の難しさに閉口気味なのですが、1小節でも先に進むつもりで、えっちらおっちら練習しています。


> ご衣裳はこの日のために購入されたのですか??? とてもお似合いですね。
ありがとうございます。
発表会のお話をいただいてからすぐ、曲が決まる前に買いました(笑)
まずは形が大事です(笑)

> vnを弾かれる素敵な紳士の王道を行っていらっしゃると思いますよ!!
王道ですかね?お調子者の私は、気をつけないと歯止めが利かなくなり段々大げさになりそうです(笑)

またよろしくお願いいたします。

2018/11/15 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ondine  

クレモナさん、お久しぶりです!
CDを作ったり、発表会に出演したり、充実したバイオリンライフを送っておられますね。そして今回も拝聴させていただきましたら、余裕綽々なご様子。
ファッションショー、これなら私もできるかもしれません。出てきてお辞儀して初めから調弦してあるのを調弦するふりして、何かちょっとしゃべって引っ込むとかね。バイオリンを弾かないのが肝です。

これからもますます磨きをかけて、人前で弾きまくって、上手になってくださ~い!

2018/11/15 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

ondineさんへ

> クレモナさん、お久しぶりです!
こんばんは。お久しぶりですね。コメントいただきありがとうございます。

> CDを作ったり、発表会に出演したり、充実したバイオリンライフを送っておられますね。そして今回も拝聴させていただきましたら、余裕綽々なご様子。
CDは需要がなく(笑)、会う人に強制的に配ってます(笑)
お陰さまで、このところ音楽ライフが充実しています。

綽々まではいきませんが、さすがに倒れそうになることもありませんでした(笑)
それなりに、レッスンも受け、練習もしましたし、楽屋で身体を動かせたのがよかったです。

それでも出だしは力加減の調整が上手く行かず焦りました・・
聴き返すと、「ここはもう少しあーした方がよかったか」、とかありますが、たまには余裕のある曲もいいかな、と思いました(そうなると曲も限られますが・・)。

> ファッションショー、これなら私もできるかもしれません。出てきてお辞儀して初めから調弦してあるのを調弦するふりして、何かちょっとしゃべって引っ込むとかね。バイオリンを弾かないのが肝です。
いいですね。私と上手下手から出てきて、真ん中で決めのポーズ(笑)。
弾く振りしたと思ったら、くるっと回って帰って行く(笑)。

見直したら、お辞儀のときの踵が揃っていなくて見苦しい。気をつけます。

> これからもますます磨きをかけて、人前で弾きまくって、上手になってくださ~い!
ondineさんのように経験が蓄積されているといいんですけどね。
弾きまくりたいのですが、準備する時間とか考えると底力が足りない私は、年に何回も出られませんね。
来年は近い時期に2回(ほぼ)決まっているので、同じ曲にしようかと思っています。

上手くなりたいです。またよろしくお願いいたします。

2018/11/15 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment