FC2ブログ

Welcome

「バイオリンなんて嫌いだ!」は脱却。でも・・
好きな作曲家、演奏家、弾きたい曲、特になし。
それなのに・・・

何故バイオリンを弾き続けるのか

06
2018  13:55:45

ふーん、ヒラリー・ハーンってこんなもの?

正直、最初の2曲はそう思った。

IMG_2873.jpg

もちろん演奏は素晴らしいし、楽器の音もオールドの枯れたような、甘い音色だ。
まぁ、CDとかで聴くのと同じかな、位で、こういう楽器の音は聴いたことがある。
なるほどね。

しかし3曲目。急に楽器が響きだした。会場の響きではない。楽器自体が響くのだ。

最初は「帰って練習するぞー」とやる気にさせられたが、そこからは圧倒され続け、もうなんか、

「自分がいくら練習しても絶対にこのレベルに到達することはないし、どうしよう?」

と思った。

例えれば、フェラーリのF1に乗ったミハエル・シューマッハと、軽自動車に乗る私が競争しましょう、という位の差だ。

腕はもちろんだが、楽器も違いすぎる。

第1部で「もう終わりかな?」と満腹になったが、第2部もあった(笑)

あっという間の2時間だった。

IMG_2871.jpg

サイン会は出遅れて既に長蛇の列で並ぶ気にならず。

そのまま、一緒に行ってくれたオーストラリア時代からの友人と新宿に飲みに。
二人とも好きな浜田省吾の話や、昔話、近況報告で盛り上がり。

「まぁ、軽自動車には軽自動車の楽しみ方があるよ」

「いい年になった俺たちは、たまには世界最高峰に触れることが必要だよな」

などと語り合い、いい夜だった。

今度は彼がハマショーのコンサートに誘ってくれると言ってくれたので、とても楽しみだ。
スポンサーサイト

 コンサート

2 Comments

anis  

タイトル見て、ビックリしました。((((;゜Д゜)))

私がハードル上げ過ぎちゃったせいなのかしら?っと心配になってしまいました。

そうそう・・・

当たり前ですけど、「これがプロよ」って感じでした。

アンコール、違う曲だったんですね。

サイン、残念でしたね。

でも、楽しめたようで、安心しました。

2018/12/06 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

anisさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

> タイトル見て、ビックリしました。((((;゜Д゜)))
狙いどおり(笑)
anisさんを驚かそうと思ったわけではないのですが。

> 私がハードル上げ過ぎちゃったせいなのかしら?っと心配になってしまいました。
ヒラリーさんはいくらハードルを上げてもクリアしちゃいますね。

> そうそう・・・
>
> 当たり前ですけど、「これがプロよ」って感じでした。
貫禄ありましたね。
あれならバイオリン1本でお金取っても罰当たらないですね。

> アンコール、違う曲だったんですね。
アンコール曲の写真、anisさんのブログの真似しました(笑)
2日来ている人達のために違う曲にしたんでしょうね。

しかし、あれだけ全部の曲を暗譜しているのもすごいことですよね。

> サイン、残念でしたね。
もう演奏だけで十分、お腹いっぱいでした(笑)
手が命のバイオリニストは握手とかしてくれないんじゃないかな、と思い。

> でも、楽しめたようで、安心しました。
はい、お陰さまですごく楽しかったし、とても勉強になりました。

同時にかなり凹みましたが(笑)

私と同じ「バイオリン」のカテゴリーではないですね。

2018/12/07 (Fri) 02:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment