Welcome

「バイオリンなんて嫌いだ!」は脱却。でも・・
好きな作曲家、演奏家、弾きたい曲、特になし。
それなのに・・・

何故バイオリンを弾き続けるのか

15
2015  00:32:56

秋の夜長、ソナタをあなたに

昔のFMの「ジェットストリーム」(知らないか・・)のようなタイトルになってしまった。
過去数ヶ月の総括的な感じで録音。
部屋を改造し、レコーダーの位置を試し、ハイレゾにノックアウトされ・・・思えばいろいろやったものだ。
ただし、DIYばっかりしていたわけでも、猫と遊んでばかりいたわけでもないのだ。
ちゃんとバイオリンも毎日欠かさず1時間は練習してました。

そういうわけで、ハイレゾで聴けるようにこのサイトを見つけてきたのだが、PCで前後の余計な音を消すために編集していたときより音質が悪い気がする。
このサイトで本当にハイレゾで再生できているかは現段階では不明だが、できればいい音でお楽しみいただきたい。
お詫び:このサイトでは、ハイレゾ再生できないことがわかりました。下の方の追記記事をご覧ください。

PCなら、OSによって異なるのではっきりは申し上げられないが、私のVistaの場合、
1. 「コントロール パネル」>「サウンド」>「再生」タブで再生用のデバイスを選択
2. その状態で同じウインドウの「プロパティ」ボタンをクリック
3. 「xxx(選択したデバイス)のプロパティ」ウインドウが開くので、「詳細」タブをクリック
4. 「既定の形式」セクションのドロップダウンメニューから「24ビット、192000 Hz(スタジオの音質)」を選択
5. 「適用」ボタンをクリックして、「OK」をクリックして「サウンド」のウインドウに戻る。
6. 「サウンド」のウインドウを「OK」ボタンをクリックして閉じる。
大体、こんな感じでハイレゾが聴けるかも知れない
(断言できず申し訳ない。間違っていたらご指摘ください)

スマホやタブレットの設定に至っては、自分が持っていない(触ったことさえない)ので何も申し上げられない。
本当にすみません。



はい、誘惑に負けてつい、リバーブをちょっとかけちゃいました
はい、気持ちピアノが大きめだと良かったのですが、もう録音し直したくありません
はい、色々としくじってますが、「明日やれば、もっと上手く弾ける」を繰り返してきて、終わりがないのでもうそのままです。

短い曲なので、最後までお楽しみいただければ幸いである。
追記:
やはり、サイトでは完全なハイレゾでは再生されないという残念な結果となっているため、取り急ぎダウンロード可能なファイルをアップ。「どれ、聴いてやるか」という方は、是非ダウンロードしてみてください。
下手くそで申し訳ないのですが、これも何かのご縁だと思って、未経験の方は是非ハイレゾを体験してみてください。

ダウンロード(.FLACファイル、43.35MB)
hi-res_download.jpg

PCで聴くにはfoobar2000などのハイレゾ対応プレーヤーが必要です。

スポンサーサイト

 録音

12 Comments

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

クリアで綺麗な音ですね!!

おうちでこんなに素晴らしい録音ができるのが
うらやましいです(*´∇`*)

私もレコーディングででクリアな音を聞いて
やっぱり普段、自分が弾いてる音と
ずいぶん違うな~って違和感でした。

2015/10/15 (Thu) 02:20 | EDIT | REPLY |   

hal  

聴き入っています

おぉ「24 bit / 96k .wav file」だ、

ということで色めき立ちました。
さっそくD3/KernelStreamingで聴こうしても
ファイル形式をサポートしてないと冷たく蹴られるので
仕方なくD3/ASIOドライバーで聴いています。

おそらく初めて聴く曲だと思いますが聴き入っています。
シベリウス先生?CD?
バランス良くいい感じですね。
お部屋の改造、マイクセッティングの調整が功を奏し、
聞きやすくなっています。

ただ、ハイレゾの澄み切った感じがないのでファイルを調べてみました。
16kHzでバッサリ切られています。
変換された後の仕様は、
Duration : 2:20.872 (6 212 455 samples)
Sample rate : 44100 Hz
Channels : 2
Bitrate : 128 kbps
Codec : MP3
Codec profile : MP3 CBR
Encoding : lossy
Tool : LAME3.99r
です。

soundcloudへのアップ時に128kbps/mp3に変換、
そこでガバッと間引かれ、ほんの2.15MBに圧縮されています。
オリジナルファイルはこの10倍はあるでしょうから、
Youtube へアップされて比べてみるのもいいと思います。
※16kHzカットはなんともなりませんが。

2015/10/15 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: こんばんは♪

弥恵子先生、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただいて嬉しいです。ますますいい音を目指したくなります。
おうちで本格イタリアン、みたいな(笑)

でも使っている機械も大したものではないですし、セッティングをあれこれ試せば誰でもいい音が録れる時代だと思います。
しかし、幾ら技術が進んでも、腕が大したことないのが残念なところです(笑)。
でも、それなりに向上していきたいと思います。

乱暴な言い方をすれば、デジタル録音は連続した音を細切れにして繋いでいるので、切り方を細かくすれば元の音に近付くのでしょうが、どれだけ細かく切っても元の音にはならない宿命でしょうか。

私のようなシロウト耳にも違いがわかってしまいましたので、磨き抜かれた耳をお持ちの先生には、デジタル録音は実際とかなり違って聞こえてもまったく不思議はありません。

また、原理的なところだけでなく、マイクとか、ミキサーとかレコーダーの性能や個性によっても、できる音は違ってくるのではないでしょうか。

つまるところは、生演奏を聴きに行こう!ということになるのでしょうね。

今後ともよろしくお願いいたします!

2015/10/15 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: 聴き入っています

halさん、
こんばんは。いつもありがとうございます。

しかし、がっかりです。
soundcloudは「ハイレゾファイルもアップロードできる」とあったので、当然再生もハイレゾでさせると思っていましたが、アップしたファイルを聴いて疑惑が浮上。自分ではデータを調べる手立てがなかったので耳頼りで何度も確認したのですが、数字で示していただいて、やっぱりと納得しました。

ハイレゾ普及委員会会員としては、頑張っているんですけどねぇ。
取り急ぎ元ファイルをダウンロードできるようにしましたので、ひとりでもハイレゾに興味をもって試してみて貰えるといいですね。

伴奏はシベリウス先生です。ほんと、練習、録音のお供(そして掟破りの読譜のお供)として大活躍してもらっています。

色々な情報をいただき、少しずつでもクオリティが上がってきていると思います。
演奏のクオリティをあげて恩返ししたいところです。

今後ともよろしくお願いいたします!


2015/10/15 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ささきみほ  

ステキな演奏ですね

こんばんは。

ステキな演奏、聴かせていただきました。
自分には不可能な綺麗な音です。
諦めなかったらいつかこんなふうに弾ける日がくるのでしょうか…?(遠い目、笑)

パソコンの設定は変更できたのですが、ダウンロードしたファイルは開けませんでした(涙)

2015/10/15 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: ステキな演奏ですね

みほさん、
こんばんは!コメントありがとうございました。

演奏が未熟な分、音質だけは上げて行きたい、と思う昨今です。

諦めなかったら、みほさんはみほさんだけの素敵な音が出るようになると思いますよ(と思い私も練習しているわけで・・)。

> パソコンの設定は変更できたのですが、ダウンロードしたファイルは開けませんでした(涙)
でかいファイルをダウンロードしていただき、ありがとうございます。
あと一歩です。
追記にリンクを張りましたが、.flacのファイルを開けるプレーヤーが必要です。
PCなら無料のfoobar2000で十分だと思います。Macだと・・わかりませんが同様のフリーソフトがあるはずです。

新しい世界が開けるかも知れません・・!

今後ともよろしくお願いいたします。

P.S. 会はいかがでしたか?週末はいろいろ入るので参加できませんでしたが。
きっといい会だったのだろうと想像しています。

2015/10/15 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

hal  

素 晴 ら し い

真打ち登場ですね。

2.5~2.8Mbpsとなっていて、申し分ないハイレゾ・高音質です。
具体的には、
File size : 43.3 MB (45 457 787 bytes)
Last modified : 2015-10-16 04:19:08
Duration : 2:20.872 (13 523 712 samples)
Sample rate : 96000 Hz
Channels : 2
Bits per sample : 24
Bitrate : 2582 kbps
Codec : FLAC
Encoding : lossless
Tool : reference libFLAC 1.2.1 20070917
Embedded cuesheet : no
です。

そもそも主食としてのバイオリンという認識が強くて
ソリストの演奏をちゃんと聴きたいという欲求がありませんでした。
ところが数年前でしたが
サミュエルセンの四季「夏」、オンマイクで拾っている音に度肝を抜かれました。
あれ以来バイオリンの音をしっかり聴くようになりました。
どこにどんなキッカケがあるかわからないものですね。
そんなことも楽しんでいます。

>取り急ぎ元ファイルをダウンロードできるようにしましたので、ひとりでもハイレゾに興味をもって試してみて貰えるといいですね

とっても意義ある「魁け」の試みだと思います。
オレもやってみようという人がでてくることを密かに期待しています。
音にも磨きがかかり、聴く人もさらに音を楽しめるようになれると思うからです。

>少しずつでもクオリティが上がってきていると思います。
毎回の録音を聴かせて貰うことで、それを楽しませてもらっています。
ありがとうございます。

【おまけ】
録音環境を含め、素晴らしい音響特性になっています。
http://c3plamo.slyip.com/blog/images/Eccles_Sonata1_1_flac.gif

※ちょっと気付いたのが、
コウモリくんは無論のこと、猫ちゃん・ワンちゃんには聞こえているかもという音が記録されています。
45210Hz,-86dB
レベル的にこれより大きくでているタイミングもありますが周波数はココが中心です。
最初、マイクの振動板の特性かなと思いましたが
よく聴いてみると、
弦のある音(特定できていません)の近辺によって、室内の小さな(1~2センチ?)金属様であって固定されていない何かが
わずかに共振しているかもしれない・・
そんな見立てです。
※高域ですので、マイクの指向特性からそんなに外れてない場所が考えられます。

どっちにしても、
人にはまったく感じない領域のことであり、
デジタルアンプの高周波ノイズと同じですから気にすることもないです。

2015/10/16 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   

かな  

クレモナ親父さんへ

こんばんは。いつもクレモナ親父さんの音楽に対する姿勢を見て、わたしも頑張らなきゃと思います。

わたしは機械が苦手でして、録音に関して知識が不十分なのですが、今回のクレモナ親父さんの演奏を聴いて、環境を整えるとこんなに素敵な音色になるのだなと感じました。わたしは録音するとき、デジカメを使っていたのですが、音がノイズまじりでとても聴けるものではありませんでした(汗)なので、Youtubeにアップロードした動画を削除したくらいです。

クレモナ親父さんの演奏を聴いていると、いつも夫から「プロの人?」と言われます。また素敵な演奏を聴かせてください。それでは、失礼します(^_^)

2015/10/16 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: 素 晴 ら し い

halさん、こんばんは。
いつも大変お世話になっております。
いつもながらご丁寧なコメント、ありがとうございました。

.flacファイルも早速ご確認いただき、ありがとうございます。きっちり数字が出ていて安心しました。
soundcloudのようなサイトでダウンロードしなくても再生できるのが理想なのですが、今のところ見つかりません・・・というか、まだ存在していないのでしょうかね。せっかくすごい規格なのに普及しないのはもったいない・・

サミュエルセンは、私も衝撃を受け、今でもたまに「夏」の動画を見ています。
halさんと違うのは、あのバービーのような容姿ですごいバイオリンを弾く、っていう、何とも下世話な入り方でしたが(笑)

45210Hzの件、驚愕しました・・・

時刻からいってA線のレの音で587Hzくらい、合っているか知りませんが単純に割ると第77倍音!?
16kHzでカットなんて、お話になりませんよね。

そして・・もっと驚愕したのは、その波形から物体を言い当てる?
halさんは、人間の耳には聞こえない音を聴いているんですか?

実は、マイクから30cm位先の位置に、譜面台を立てていまして、固定されていない、1-2cm金属棒、それのことじゃないでしょうか?因みに色は黒です。

千里眼とか地獄耳ですか!?と腰が抜けそうになりました。次回は、撤去するか、何かで振動を抑えるようにしてみます。

でも、そこまで含めて楽器の音なんですよねぇ。

もっとハイレゾが気軽に楽しめる環境ができるよう、微力を尽くしていきたい所存でございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2015/10/17 (Sat) 02:19 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: クレモナ親父さんへ

かなさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

機械は便利になってきている反面、色々面倒も増えているような。私も必要なこと以外は手を付けません。
洗濯機も半分壊れたまま使ってますし(笑)。

私の録音も最初はひどい音でしたが、最近、皆さんのご協力と励ましのおかげで、だいぶ改善されました。消すなんて仰らないで、記録としてずっと取っておいてください。

私はいつまで弾けるかわからないような年齢に差しかかっている(泣)ので、できるだけ短期間で鈴木を終わらせたくて結構集中してやっています。1日3時間くらい練習すればもっと早く上達するかもしれませんが、集中力も体力ももちません。ですから、
1時間をきっちり練習するようにしています。私の姿勢はその程度のものです、ハイ。

それはさておき、私もかなさんのように作曲を習いに行きたいのですが、家の近くにはみつかりません。通信だと続きそうもないですし。手取り足取り教えてもらいたいです。

ご主人にはいつか、お酒でもごちそうしないといけませんね!よろしくお伝えください。

また遊びに来てくださいね。

2015/10/17 (Sat) 02:37 | EDIT | REPLY |   

ささきみほ  

聴けました!

あと一歩という言葉に押されて、ソフトをダウンロードしてめでたく聴くことができました!
ますます綺麗な演奏になりました♪
自分のは弓のカシャカシャなどが、たぶん高音質に耐えられない音だと思います(笑)

会のこと、気にかけてくださってありがとうございます!おかげさまで何とか終わり、やめなくて良かったです。録音を聴いて、もっと上手になりたいなぁ~と思いました。
10巻制覇記念リサイタル、楽しみにしています!!

2015/10/17 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

クレモナ親父  

Re: 聴けました!

みほさん、
おはようございます。
ハイレゾの世界へようこそ!嬉しいです。
私の弓の「ブヘッ」って音も聞こえちゃっていますが、それこそがポイントです(笑)
今後もハイレゾファイルもアップしようと画策していますので、よろしくお願いいたします。

会、私も興味があるテーマでしたので、参加したかったのですが残念でした。
また次回のお楽しみということで。みほさんのブログでのレポート、期待しています。

10巻制覇記念リサイタルって・・・思いつきで言うものではありませんね。
数年後になると思いますが、そのときは招待状を送らせて頂きます(笑)

2015/10/18 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment